Tuesday 2 October 2007

Korean BBQ in Asakusa...

浅草『金楽』へ行く。


店については詳しいことは書かなくてもいいな。『金楽』と検索してみてくださいね。

ワタクシのなかでは、このお店で焼肉を食べるのは、食事というより作業というものに近い。焼肉を食べる時は、まあ、タン塩から始まりロース、ハラミなどを食べ、お寿司のポジションで言う『マグロ・トロ・大トロ』にあたる上カルビなどを食べて満足するのがパターンになっていました。
が、『金楽』さんに於いてはひたすら『塩ハラミ¥950(内税)』でいきます。4cm×3cm×3cmぐらいのブロックでだされます。(↓写真参照)大きい塊なのでしっかり焼いたつもりでも真ん中はミディアム・レアの状態で噛み締めますと肉汁が出てきて、バカに美味いね、バカウマですよ。

もちろん、ハサミを貸してくれてノーマルな大きさに切り分けて食べる事も出来ますが、肉で口の中一杯にする醍醐味を味わいたいので、そのまま食べてしまいますねー。塩ハラミだと塩と胡椒の味付けだけなので『肉食ってる感』がより強く感じられますし。下手なステーキを食べるより満足できます。

タン塩もスペシャリテであったのですが、牛肉の輸入が止まっていた時はメニューから消えていました。すでに復活していますのでもちろん注文。(↓写真手前)こちらも厚切りで食べ応えありです。

サイド・オーダーはナムルかキムチ程度なので、帰りに『舟和』の芋ヨウカンを買って食べ、食物繊維の補充とうそぶく人もいるようです。