Tuesday 30 October 2007

$52.000.000 for Six Years...

松坂の6年分の年俸とコロラド・ロッキーズの全選手の年俸の合計は同じ60億円。
60億円を1人の選手に払うのってモノ凄い博打ですよね。球団というより企業としての判断?工場作るとか販売網増やすとかならハードが残るから1年目2年目の赤字は大目に見ることができるけれど、生身の人間じゃあね、過去の実績が良いとは言えどう転ぶか判らない。ハイリスクだけれど、リターンはどうやって評価するのだろう。
ヤンキースとのライバル心から松坂を取ったという話もあったけれど意地を張って60億円は出さないだろ、出すのか?アメリカ人は。松坂を獲得できてリターンはOKみたいな考えはありえないでしょう。
日本人の観光客が増えるとか、レッドソックス・グッズが売れることだけでも元が取れるそうですが、これも松坂の成績はもちろんチーム全体で調子が悪くて最下位なんてことになったら・・・
結果的には好成績をおさめて、優勝までしましたので高い買い物ではなかった、松坂最高!
『超ハイリターン』ということになるんですね。