Wednesday 29 August 2007

『よしっ、判った!!!』 By  立花警部・・・

どす黒く淀んだ 横須賀の海に浮かぶ月みたいな 電気くらげよ ハッ  『タイガー&ドラゴン』

最近は映画館へナカナカ行けませんので、映画のDVDを家で見ることが多いのですが・・・

『犬神家の一族』を観た。30年前の映画だ。ワタシはこの映画がとても好きで、10回以上は観ている。もちろん最初は劇場で封切られた時。日本映画の『封切り』という言葉って、すごくあってる気がして好きだ。トム・クルーズの出ているサムライ映画じゃ、『封切り』という感じではないスネ。

その後、テレビとか、特にCATVで何回も観ました。でも何回観ても飽きないんですねー。

市川昆(な字だったか?)の演出が良いのか、脚本が良いのか、原作を読んだ(読んでから観たので・・・笑)イメージとの差がほとんど無いのが嬉しい。

金田一耕助役の石坂浩二とかもいい感じだと思うのですが、横溝正史のイメージは渥美清だそうで、これはちょっと違うようです。市川監督のイメージに自分が近いのかも。

キャストが充実しているのも一因だと思いますね。2作目の『悪魔の手毬唄』もすごく良いと思いますが、『?』ていう演技している役者もいるので『犬神・・』の方がひきたって見えてしまう。

『謎の復員兵』って言うのが良いよなー。『謎の自衛隊員』じゃ締まらないもの。

地井武男ってこの頃から出てたんだー。

旅館の主人役が横溝さんか。あー、角川春樹は台詞棒読みだわなー。

ダラダラと感想を書いただけだあ。あーこりゃこりゃ。