Sunday 19 August 2007

5L for 100Km....


ちょっとピンボケ。
アクアマリン福島に行ったときに撮ったクルマのメーター。自宅から232.4km地点。
AVGkm/ℓは平均燃費のこと。
俗に言うとリッター20キロ!!!この表示を信じるとすれば、ガソリン10リットルで福島県のいわき市まで行けた事になりますね。すごく得した気分。そして省エネだエコだ。
大人2人子供1人と荷物、常磐道を110km±10kmぐらいで走って軽自動車とは言えこの燃費ならホンダ(うちの車はホンダ)を褒めなければいけませんね。
仕事柄、軽自動車を25年ぐらい乗り継いでいますが、どんどん性能もクルマの出来も良くなっている。まあ、お値段もどんどん上昇して小型の普通車より高くなっていますが。
ロングドライブしても疲れないし(シートが大きく、形がいい)、防音も出来ている。高速時の乗り心地だけはちょっと悪いがこれには目をつむるとしなけりゃ・・・
ああ、あと後ろの席のシートはどのメーカーも、もう少し考えて欲しいですよね。そう何度も、シートを畳まないし、車の中でフラットにして寝たりもしないのでもっと厚みのある立体的なものにして欲しいな。