Monday 8 December 2008

Jupiter and Venus....

『金星』と 『木星』が明るく綺麗に見える。


ついこの前はこれに月が入って、夕方の空が共産国の国旗みたいでした。これって木星から見た場合は地球と金星が並んで綺麗に見えるってことでしょうか?ライトな惑星直列状態。

昔(大昔)『惑星直列が起きると惑星の重力が作用しあって地球が粉々になる』というのをなにかの記事で読んで結構ビビってました。子供の頃はそんな雑誌とかの記事を真に受けてマジビビってましたね。『惑星直列』『グランドクロス』『富士山大爆発』『ノストラダムスの大予言』。富士山は別にして、ナンモなかったじゃん。おびえたオレの少年時代を返してくれー。

今は、アレですね。『地球温暖化』。学校でも教えているくらいなので、ビビり度は最高だ。ふざけているのはワタクシぐらいで、国家レベルの騒ぎで子供達はビビるどころか真剣に取り組んでいるみたいですが。どんなもんかな?将来、何もならなかったらどうするんでしょう?国を信用しない国民が増えたりしませんように。

話は変わって・・・

ガソリンが安くなってヨカッタッス!。25リッターちょっと入れて2898円!!。リッターあたり113円はお買い得感てんこ盛り!!!。 でも『税金』1380円も、てんこ盛りに取られてますが。

以前(大昔)ワタクシは『シトロエン2CV』という自動車の『始祖鳥』みたいなのに乗っていました。ちょうど『満タン』にすると26リットルガソリンが入るのですが、3000円以下ということは無かった。排気量600ccでエアコンも付いていなかったのに、今乗っている軽自動車ほど燃費は良くなかった。

文明というものはどんどんひらけて行くものだから『ガンバレ』と、一生懸命ガソリン代を節約していた23年前の自分に教えに行きたい気分です。