Sunday 21 December 2008

Merry X'mas....

『クリスマス』ってあんまり楽しくない。


この感覚っていつ頃からなのか分からないけれども、ずっとそんな気がします。

ふざけて『オレはキリスト教徒じゃないからー』なんてクールぶったりしている。コドモなんかは『プレゼントが楽しみ』みたいな盛り上がりかたをしているのを見ると、ワタクシの子供の頃もおんなじだったんでしょうね。プレゼントがもらえる、ケーキが食べられるというのが直球で嬉しかっただけなのかもしれません。今でもケーキ食べるのは好きだけれど(じゃあ、クリスマス好きじゃん)

プレゼントをいただいている時代は楽しいけれど、自分がサンタの役を任されるとなるとサンタも結構大変だ。ちょっと書きにくいけれど、パートナーの人とかも『別に(プレゼントは)いらないよ』とか言われても、その周辺の空気にはまた違うニュアンスが満ちているのが感じられるし。

ウチ的には、コドモはサンタが実在していることをまだ信じているので、信じている様子がわが子ながら微笑ましい。その部分においてはクリスマスも楽しくかんじられるのかなあ。