Saturday 29 November 2008

It's a Small Man....

『ダウンタウンDX』を見ていたら、『小さいおじさん』を見たとタレント(不明)が話していた。

以前にも『渡辺徹』とか『的場浩司』が似たような事を話していた。15cm~20cmくらいの男の人で武士とか仙人のような格好をしているという。

『そうそう、ワタクシも『小さいおじさん』を見たことがあるんですよ、』といったらこのブログも面白くなるかもしれないのですが、もちろんまったく見たことはありません。

でもって、インターネット方面ではどうよ?と調べてみると、案の定(最近こんな言葉使わない)たくさんの人が見ている(と書き込んでいる)ところがありました。

http://s172262.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_f3bd.html

そこでは『ちっちゃいおっさん』と呼ばれているらしい。姿かたちは『サラリーマン』とか『武士・仙人』とか『乞食みたい』とか様々。なぜか全て『中年の男』、『おっさん』である。水浴びをしたり、捕まえようとすると排水溝に逃げたり、『水』方面で強みがある。

そして不思議なのは、どの話もお化け見たような『怖さ』を感じていないことと、『複数の人が同時に見る』ことなんですね。

でもって、人に危害を加えない。ただ座っているだけであったり、照明の引き紐にぶる下がって遊んでいたり。話しかけてくることもないようだ。いや、小さい子供と話していたり、テレパシーみたいなもので言っていることが分かったという人もいた。

見た人の話を勝手に総合してみると、『この『ちっちゃいおっさん』は何かの『妖精』である』と見たことのある人は考えているようだ。現れる土地に永く住み着いている妖精みたいなもの。良く言う『地縛霊』的にはとらえて無さそうだ。見ている人とは関係なく、勝手に遊んで(?)いるようなので、『恨み』みたいなものが感じられないのでしょうね。

この話を書いたイチバンのポイントは、

『私にも見えるのだけれど、他人にはそんなこと言えない』

という人がものすごく多いということなんです。偶然、そんなサイトを見つけて他にも自分と同じような人がいるのかと書き込んでいる人が結構いる。マー、そんなこと一生懸命人に話をしたら最初のうちはともかく、『昨日も今日も見た』なんてこと言ってたら変人扱いされるのは間違いないですものね。
でも、自分の近くで目撃されているのかもしれない。霊感が強い人がみるようだし。自分に霊感ないし。知らないうちに『小さいおじさん』廻りでウロウロしてるのヤダゾ。

さりげなく飲み会とか人が集まった時に、『なんかー最近、小さい人が見えるんだよね』といったら、『私も見える』という人がでてきそうだ。『嘘』ついてでも試してみよう可知らん。