Friday 14 March 2008

OPERA from DALLOYAU....



『DALLOYAU』の『OPERA』を買ってきた。


近所のケーキ屋さんで、『オペラ』というケーキをよく買っていました。ある日を境にそこのケーキ屋さんの品揃えから『オペラ』が無くなってしまったので、不思議に思って尋ねたら『パテシエが変わったので作らなくなった』そうで残念に思っていました。
他で『オペラ』が食べられないかな?と調べたところ、本家本元はパリの『DALLOYAU』ということが判りました。『ダロワイヨ』ってどこかで聞いたような、と思い考えましたら銀座でいつかケーキを買ったことのあるお店でした。でもわざわざ銀座までケーキを買いにはいけません。
じゃあ、横浜のデパ地下にでもあるダロワイヨ、と探しましたが横浜方面にはお店がありません。他のチョコレートケーキで我慢する日々であったわけですね。
今回、用事で銀座に出ることがあったのでさっそく買ってきました。やっぱり美味しい。でも、味が濃厚に感じられるのは、代わりに食べていたチョコレートケーキの味が薄かったということではないと思いますが。
以前より濃い味に抵抗を覚えるというのは、自分が(自分の味覚が?)老化している気がしてちょっと悔しい。息子は目を放した隙に残っていたかなり大きな部分をぱくりと食べてしまった。俺だって、オレだってちょっと前までケーキなんかいくらでも食べることが出来たのにー。
オヤジギャグも板についてきたのだからしょうがないですかねー。
チョコっと見える新幹線と東京タワーは『夏野』で買った子供の箸置きです。