Tuesday 15 March 2011

計画停電・・・

ついにきました、『計画停電』。

停電、停電とテレビで言っていたのになかなか停電しなかった。ワタクシに住んでいる地域は第一グループに当たるのですが、今日(15日)の午後4時からついに停電になりました。

交通信号も停電で消えてしまうので、道路も大混乱と思って出て行ってみると、さにあらず。なぜか交通量もいつもの同じ時間と比べて少ないようでしたのでスムーズな様子。ちょっと歩行者が横断するのは危なそうで控えたい感じはしました。

・・・

今度は静岡県を震源地にして、震度6強の地震。東北であれだけ大きい地震があったので、新潟、静岡と離れたところでの地震の発生は日本列島がバランスをとろうとしているのでしょうか?そうだとすると迷惑なバランス取りですが。

この地震の3分前に福島で余震があってその揺れも感じたのですが、静岡の揺れとはその揺れ方が違うなと思って、テレビをつけたら違う震源、違う強度でした。地震が多くて揺れ方の違いがわかるほど地震『慣れ』した、ということか。