Friday 1 January 2010

景気の皆既日食を終わりにしたい・・・

新年明けましておめでとうございます。


大晦日に夜通しお酒を飲んだり、12時が過ぎて新年を迎えると同時に初詣に出かけて海岸で初日の出を拝む、なんてことをしなくなって久しい。

大晦日にもわりと普通の時間に寝てしまう。元旦の朝も早めに起きて墓参りに行ったり、産土神の神社に初詣に行ったり。

もう若者では決してないので年末・年始の過ごし方が変わってきて当然と自分でも思いますが、でも自分でも驚くほど『保守化』している。

若い頃に親などに元旦に墓参りに行こうと言われたら、嫌がって行かなかったでしょうね。でも、最近は気持ちよく行くようになったんですね。自分でもその気持ちの変化の理由が分かりません。

やはり加齢のせいなの可知らん。

世の中が便利になって年末・年始の実感が薄れてきているので、それを補正するために保守化してしてしまうのかなあ。

さあ、明日は『箱根駅伝』を応援に行こうかな。