Friday 25 December 2009

享年(人間だと)60歳・・・


鼻歌は『北国の二人』

クリスマスには関係のないお話。

横浜ズーラシアのユーラシアカワウソの『カンタ』が死んだという。好きなんですよね、ズーラシアのカワウソ。見に行ってもナカナカ姿を現さないって感じなのですが、見る事が出来ないのはワタクシだけなのでしょうか?

そもそも5匹もいたなんて知らなかった。チラッ、チラッと泳ぐのが見えるだけ。ただ一回小学生の団体とかち合った時に、飼育員のお姉さんが餌付けに出てきたので、その時だけ2匹見る事が出来ましたね。

最初に見たときに、何で『ユーラシア』のカワウソ?と思ったのですが、日本の『ニホンカワウソ』はどうも絶滅してしまったらしい。四国の四万十川にはまだいるのでは?と油断していました。20年以上見かけられないらしい。残念。

これからの日本は人口が減っていくそうなので、その分自然が復活するということは無いのでしょうか?もう日本国中隅々まで開発するって感じではないでしょう。

最近はあちこちで『ホタル』が養殖されていて、夜、見に行ってみるとたくさんの人が来ていたりします。ホタルは成育条件が厳しいのでかなり環境を整えないと育たない。これはその範囲は限定されるものの自然を『レストア』する必要があるわけですね。

人口がどうしようもなく集中してしまった関東地方だけは都市化したとしても、それ以外の地域は自然を豊かにしていくと、その地域独自の魅力が増えて『町興し』的な経済の発展が有るのではないか?と思うのはワタクシだけですね。