Thursday 3 December 2009

いつかどこかで・・・

鼻歌は『フィヨルドの少女』

オーロラ見てー!

先日、先輩が年末にフィンランドに『オーロラを見に行くツアー』を予約したと言っていました。イイなー、オーロラ見てー!!

実は一回だけオーロラを見たことがあるのですが、飛行機の中からでしたので、白い『一反木綿』みたいなのが、ヒラヒラしているのが見えたにすぎなかったんです。
だから七色に変化する?というオーロラをいつかどこかで見てみたいー!!!

オーロラと言うのは、太陽の黒点から発せられる『太陽風』が地球の『磁場』に作用して光るものだそうです。プラズマがどうしたこうした、読んでもさっぱり分からないようなメカニズムの原理。身近な例では蛍光灯が光る原理と同じらしいです。

今現在は太陽の活動が低下していて、黒点の数が非常に少なくほとんど見られないそうです。しかしオーロラの出現は黒点活動に関係ない、と言うデータもあるそうで、オーロラが見えるといいですね、先輩。




太陽の活動が低下すると、地球にも影響を及ぼすのが色々なデータ分かってきたそうです。氷河期とか温暖化とかも太陽の黒点活動に関係していると言う。また、太陽から受けるエネルギーの量も人間の活動に影響しているそうで、太陽が活発だと人間もエネルギッシュに活動し、そうでないと、人間の方も↓向きになるらしいんですね。
戦争とか不況など経済にも関係するらしいス。確かに、なんか世の中『鬱』っぽいし。
中東で戦争が続いていたり、経済が不安定なのも黒点のせい、ってことで。よろしく。