Wednesday 9 December 2009

東京スカイツリー(建設中)・・・

鼻歌は『遠い世界に』

東京スカイツリー(建設中)に行ってみた。

ワザワザ行ったわけではなくて友人と本所吾妻橋のチャンコ屋に行った折に通りがかった感じ。実はここを通ったのは2回目なのですが、前回は車で角を曲がったとたん突然に見えたのでデジカメを使う事が出来ませんでした。

その前回は今から考えると何かの作業中(もちろん建設中ですが)であったらしく、夜の暗い中に作業灯の光でツリー自体が明るく見えました。この次に来る時には写真を撮ろうと思ったのですが・・・

建設工事も工期通り進んでいるのでしょう。今回は業務終了状態でツリー真っ暗、クリスマス気分でもない様子。デジカメの夜景モードで撮るつもりでしたが、真っ暗では夜景にならない。他に『高感度モード』があるのでそれで撮ったのが↑

流石に粒子が粗い。でも驚くほどよく撮れているんですよ、実は。肉眼で見ると暗い夜の空に黒いシルエット。航空障害灯の赤い光が2、3個光っているだけなのです。スゴイ、さすがパナソニック。

この高さで231メートルなのだそうで東京タワーのすでに3分の2あるわけですね。でも完成時には634メートル(!)にもなるせいか東京タワーよりブットク造っているので、それほど高く感じられません。

東京タワーはワタクシが生まれる前に建てられたので、造る途中をもちろん見ることは出来ませんでした。だから『三丁目の夕日』を見ても、『あーあの頃建ててたねー』なんて懐かしがって言うことはない。

しかし、こうして写真を撮ったりすると東京スカイツリーに関しては、その完成をズーッと見守っていたかのように言ったりしてね。