Wednesday 1 July 2009

トンボが羽化・・・

鼻歌は『ボーン・トゥ・ラブ・ユー』

まだ『夏』なので赤くない『アキアカネ』。
小学校でプール授業が始まるにあたり大掃除があったそうで、その時にプールの中にいたトンボの『ヤゴ』を子供が持ち帰ってきました。4匹ほど。

ワタクシも子供の頃は色々な虫を育てていましたが、身近な水辺は汚かったのでヤゴを捕まえることも無く、もちろん飼ったこともありませんでした。ですから餌はどうするのかと考えていると、熱帯魚屋さんで売っている『糸ミミズ』で良い、と子供が聞いてきたので早速買いに行きました。

熱帯魚屋さんで『あのー、糸ミミ・・・』『ヤゴですね!』その日は糸ミミズが沢山売れたようでして。

しばらくしたら、一番大きいのが死んでしまった。子供に『トンボになる時の為に割り箸を水槽に立てかけてくれ』といわれていたがまさか?

と思って、割り箸を立てかけておいたらある日見事に『トンボ』に羽化していたのでした!!これは子供を差し置いてスッゴクうれしかったッス。人生初めての体験ですからねー。トンボって。
よく見ると、もう1匹分の『ヤゴの抜殻』がある。2匹羽化したのだけれども先に飛んでったヤツがいたんですね。この恩知らず、黙って出て行くなんて。

また来年も『ヤゴ』もらっておいで、と子供に言ったら、ヤゴがもらえるのは2年生だけなので今年限りですと。ちょっと残念。