Tuesday 1 July 2008

INDIANA JONES....


インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国』を見に行きました。うわー、写真と文字の配列がワヤクチャだー。



若干、ネタバレの恐れあり。これから映画を観ようと思っている方は、要注意!!

面白かったです。簡単な感想でまったく参考にはならないと思いますが。なんていうか、映画が『観るアトラクション』になっているわけですね。吹替え版のほうへ子供を連れて観に行きましたが、最初は吹替えというのには、ちょっと抵抗がありました。でも『アトラクション』と思えば字幕を目で追うよりも画面全体を観ることが出来るのはさらに楽しめることがわかりました。


で、歳とちゃった『インディー』は、さすがにアップはきついな、って感じ。遠目のアクションシーンはスタントマンでしょ?本作以降、続編作るとしたら相当イレギュラーな感じになりそう。また作る?作りそうですね。インディーの息子が出てきたから、この子供にバトンタッチするかと思いきや、最後の最後でインディーが、『オレはまだやる』宣言してます。言葉じゃないけれど『帽子』は渡さないゾ!ってことですね。
『ロード・オブ・ザ・リング』の『ケイト・ブランシェット』が出ていますが、クレジットを観るまで判らなかった。悪役なんですけれど、髪の毛の色がいつもとは違って黒い。でもそれだけで誰だか判りませんでした。ケイト大好き。
『失われたアーク』に出ていた『カレン・アレン』がカムバックしたのも古いファンには良かったです。
でも、でもなー『宇宙人』出しちゃうのはどうかなー?冷戦時代のアメリカでソ連人が大暴れ!ちゅうのも最初からリアリティーを捨て去っている気がする。あ、『アトラクション』だからリアリティーは関係ないか。
どうも、スピルバーグって、大衆にある決まった『宇宙人』のイメージを植えつけようとしている感じがありますね。まず『E・T』で宇宙人安全宣言みたいなことして、『未知との遭遇』で後々まで続く『宇宙人像』発表。今回の宇宙人もおんなじ人?でしたけど。何故そんなにも同じ宇宙人にこだわるのか?なにかアメリカ政府の方針でもあるのか、ハリウッドは宇宙人とも契約しているのか疑がってしまうゾ(笑)
忘れてましたが、毎月1日は1,000円で映画が観れるので、それもあって出かけて行ったんですよ。毎月22日も2人で2,000円だそうですよ。駐車場代とか食事代とかほかにも費用がかかっちゃうけれども、お手軽に楽しめましたので大満足でした。
来年は『ジュラシック・パークⅣ』が観れそうですごく楽しみ。