Friday 11 July 2008

Do Not Cut the Tree....

これはヒドイ。

きれいな並木がガリガリに刈りこまれている。『何で~?』と思ってよく見てみると、茂った木の枝で見通しが悪くなり信号機が見えにくくなっている。だから、信号機のそばに立っている木だけ枝が刈り取られてしまったんですね。



でももう少しばかり別のやり方があったんじゃないかな、と思うんですけど。木の上のほうとか、歩道側は問題ないわけだし。機械的に切ってしまうのは、切った方には失礼かもしれないが、テクニックが無いというか、無神経な仕事だ。

これからが夏本番なので、木のほうもドンドン伸びるのでしょう。それを見越して、かつ交通の安全が確保できる長さに違和感無く枝を切る事は可能だとおもえますよね。

写真をとった道はお店からも近いところなのですが、新しい町並みなので並木が植えられて良い感じの通りになっています。ワタクシの住んでいる旧市街(?)は計画性無く道が走っているので並木などはもちろん植える事ができない。

だから、並木道って良いなあと思っていたので、この『並木虎刈り』事件(勝手に事件化)はとても残念です。早く木の枝伸びろー。

ハワイのワイキキなんて木が茂っていて、信号なんか近くに行くまでまったく見えなかった。だからかえってゆっくり走った記憶があります。それでイイのだ。