Friday 18 July 2008

Mosquito net....


バリ島のヴィラで目が覚めると、『蚊帳』に朝日がアートを描いていた。(うそ、大嘘)
『蚊』に悩ませられる季節になりました。蚊取りマットを点けて寝ると喉が痛くなってしまいます。子供も煙で喘息っぽい。そこで、オクサンが『蚊帳』を購入。これはナカナカ良い物です。
見(寝)慣れた寝室もリゾートちっくになるし、もちろん『蚊』に刺されることも無い。あの『蚊』が耳元で『プーン』とするのが本当にイヤダ!!それが無い幸せは計り知れません。
あと、妙な囲まれ感が、新鮮で不思議な感じ。『蚊帳』って、子供の頃も張って寝た経験など無かったんです。張り始めた頃は夜間それほど暑くなかったので、窓全開で寝ていました。そうしたら外の音がよく聞こえるんですよね。窓を閉めていたら判らなかった足音とか、人の話し声とか。
オートバイとかは、原付でもすごくウルサイ。ウォーキングをしている奥様たちの話し声も原付き並みに・・・夜、友だちと歩いていると、つい気持ちよくなって話し声が大きくなってしまう経験は自分にもありますが、あんなにはっきりと聞こえていたと思うとハズカシー。
最近はかなり暑いので窓は閉めてエアコンをつけるので静かな夜になりましたが。
『蚊帳』になれていなかった頃朝目を開けると、寝ぼけマナコにボンヤリとしたものしか映らなくて目がおかしくなったんじゃないかと、マジ、目こすっちゃったこともありました。
『伊丹十三』の本にあった(と、思う)『蚊帳に潜り込むときに、蚊が入らないようにすばやく入るのがスリルがある云々』というのを、毎晩思い出しながら寝ております。
Mosquito net だとばかり思ってましたがMosquito curtainでもイイらしい。