Sunday 25 May 2008

TUKIJIBEI Fence Made by Tile and soil....

奈良に行ってきました(ウソ)
渋いっすねー。『築地塀』。
最近は何故か(?)神社仏閣を訪ねたりするのが好きになってきました。いまさらながら、日本の木造建築の美しさに気がついたということでしょうか。そのお寺とかができた『縁起』とかも気になる。
お店のご近所にあるお寺、神社はほとんどが鎌倉時代につくられているようです。鎌倉時代って言うくらいだから、鎌倉が日本の首都であったわけで、首都に近いところに人口が増えてお寺なども自然と立ち始めたのでしょうね。
上の画像は横浜市戸塚区にあるお寺の築地塀ですが、チョット奈良の『唐招提寺』みたいで大好きです。『築地塀』はあまり見かけないんですが、作るのに手間がかかったりするんでしょうか?土と瓦だけで出来ているので耐久性に問題があるのかな?でも『唐招提寺』の塀もボロボロなんだけれど、そこが風情があって、かっこよく見えたりして。このお寺の築地塀もはやく崩れてこないかな、なんて言ったら、怒られますね(笑)
『築地塀』マニアかっ。