Friday, 16 May 2008

BBQ Grill....

『バーベキュー』がマイブーム。

バーベキュー・グリルを『普段使い』。お休みの日でもないのに夕飯の時に『お肉』なんぞを炭焼きして食べる。普通に美味しいッス。やっぱりフライパンで焼くのとは違いますねー。肉の脂が落ちて炭にかかり、それが燻された煙となって肉に風味が付くという当たり前だけど台所では出来ない美味しさ。

何度もやっている内に炭に火をつけるのも慣れてきたゾ。最初はナカナカ火が熾きなかったんですよね。でも最近は家のベランダで肉、焼いちゃいます。スゲー近所迷惑かもしれない。火の付け始めに結構煙とか出るし。肉焼く『匂い』とかも他所から漂ってきたら気になるかも。

まあ、休みの日に庭でやったりしていれば、『おすそ分け』とか言ってご近所に持って行ったりするのでしょうけれどね。いきなり、ウイークデイ・バーべですから。『おすそ分け』するほどお肉無いし。あっても、ほら、お肉さんにもグレードちゅうもんがありましょ?『こんな肉食ってんのかー』みたいなヨソ様の評価も怖い。だから、2階のベランダで家族全員、伏せるようにして肉焼いたりして。匂いはすれど、姿は見えず。

今回の写真も肉がのっていないところを撮りました(笑)。食べ終わった後、エスプレッソメーカーが使えるか試しているところです。もちろん、食後のコーヒーも飲むことが出来ました。でも本当に安い豚肉でも美味しくローストできまっせ(バレバレ)。