Monday 31 December 2007

STAR WARS in 2007....


ウチの子供は『スターウォーズ』がマイブーム。
冬休みに入り彼が自身に課したことは、DVDの『スターウォーズ』を6作全部観なおす事であったらしい。以前は公開された順にエピソード4⇒5⇒6⇒1⇒2⇒3と観ていた。しかし、今回はストーリーがスムーズにつながる1⇒2⇒3⇒4⇒5⇒6の順に観ていた。
そして、6作再度観なおした後の彼の感想はこういうものでした。
『元はといえば、アナキンが悪い!』
アナキン・スカイウォーカーはダースベイダーがジェダイの騎士であったころの名前。確かに『スターウォーズ』はダースベイダー=アナキン・スカイウォーカーのお話と言ってもいいかもしれないですね。これを聞いて、
『じゃあ、アナキンをヨーダに反対されたにもかかわらずパダワンにした、クワイ・ガン・ジンはどうなの?』
『ダースモールに殺されてしまうので悪くない』そうで・・・
そして、彼がサンタにメールをして頼んだ(笑)プレゼントは、レゴの『スターウォーズ』シリーズの
『デススター』(日本未発売 3000ピース 完成後の直径60㎝)。ネットで60,000円ぐらいするので、当然サンタには聞き入れてもらえそうも無い旨を口頭で説明しなければいけませんでした。
サンタも非情ではないので、サンタの好みや経済事情に合ったものをプレゼントしてくれたようで、クリスマスの朝、ツリーの根元にはハン・ソロをつけ狙う賞金稼ぎ『ボバ・フェット』の『SLAVE 1』と、『グリーバス将軍の追跡』が置いてありましたとさ。
本人大喜びで『グリーバス将軍の追跡』を組み立てる。ピースが多くむずかしい『SLAVE 1』の組立はワタクシに回ってくる。
『おう、そうか、そうか』とばかりに組み立て始めるワタクシ。全てはサンタクロースの思うがままよ。一瞬自分がパルパティーンに化けてるシスかと思うほど。
それでも朝から始めて休憩を入れても午前中いっぱいかかり、『ハン・ソロ』のカーボン冷凍を後ろから載せて完成。ふーっ。
出来上がってみるとかなりのボリュームで、子供も喜びながらも両手でやっと持つようだ。グレー・グリーン・ブラウンの色合いもSFチックでなかなかお洒落。ちょっと飾ってみようかなと、サンタ大きく勘違い。
さっそく、子供と『『SLAVE1』が活躍するところ観ようぜー』とDVDを観てみる。と、映画の中ではすごく地味なダークグレーのアイロンみたいな感じなのでした。カラフルな『LEGO』の色が本物と同じだと思っていましたが、そうではないのでした。とほほ、なサンタ。
今回サンタ(しつこい)はネットでさがしたのですが、『LEGO』の『スターウォーズ』シリーズはたくさんの種類があるだけでなく、そのテーマにしている物が妙にマニアックだ。『グリーバス将軍の追跡』とか、『ジャバザハットの宮殿』とか細かいシーンまで再現しようとしている。子供の玩具からはとっくに離れていたんですね。結構はまっているサンタクロースなのでした。
などと、ダラダラ書いているうちに2007年も暮れようとしているのでした。