Wednesday 12 December 2007

"SHOUTEN"...



『笑点』の公開録画を観に行きました。



観覧希望の葉書を『店番』の人が出して、当選したんですね。

日本テレビなら今は汐留かぁ、でも『笑点』は後楽園ホールだ、と思っていました。が、さにあらず。お正月向けの特番なので、録画は以前日テレのあった麹町で行なわれるとのこと。地下鉄・有楽町線に乗って麹町へ。

地下鉄の駅から地上に上がると、『ズームイン朝』の放送をしていた場所がクリニックみたいな医院になってました。係りの人に指示された入り口にむかうと、もう沢山の人が並んでいる。

『ああ、もう歌丸さんの横の席はダメか』って、ナニ考えているのか(笑)

全部で、200人くらいのお客さんが2列になって館内へ入る。後で聞いたところ、いつもの『後楽園ホール』は1000人ぐらいは入れるので、今回当選した人は運が良いらしい。入り口から案内してくれた人、スタジオの中で『前説』する人も、フロアー・ディレクターの人も携帯の電源を切れ、切れとしきりに言う。本番中は撮影禁止、飲食禁止。
最初は『振袖大喜利』。生で芸能人って見たことなかったので、山田花子でもうれしかったっス。その後、『綾小路キミマロ』『堺すすむ』『東西対抗大喜利』で約三時間程の収録時間でしたか。
コーナーごとに収録が止まり、セット(後ろの襖の絵柄のみ)替えをしたりしている。そのあいだも三遊亭愛楽さんが客席を飽きさせないようにトークしまくり。(↑の着物の人) よっ!PTA会長
『東西対抗大喜利』で『笑福亭松の助』(明石家さんまの師匠)が見れたのもホント嬉しかったな。さんまは落語をやらないので、『笑福亭さんま』ではなく、師匠の本名・明石から取った『明石家』なのだそうです。さんまは松の助がテレビCMを見ているときに言った、
コーヒーのCMで   『ミラノの朝は早い』
松の助         『どこの朝かて、早いがな』
で、弟子入りを決めたそう。
放送は、元日だそうで収録全部は放送されないらしい。どこも面白かったのに、どうやってカットするんだろう?