Wednesday 25 April 2012

『日産リーフ』そんなに数字にこだわりませんが(こだわってるって)・・・


遠出に備えてフル充電を行う。






アララッ・・・フル充電で『193km』の表示!スゴイゾ!初めてです。


いままでフル充電しても160から170km、せいぜい180kmの表示しかしなかったんだけれどもなア。


前回の『200km』走れるか云々は吹っ飛んでしまいましたね。こちらの動きを(笑)察したかのようなリーフの表示。チョット焦ります。


いつもの話ですが、この表示の種明かしとして(おそらくですが)・・・


充電開始以前の走行状態、充電池に対する負荷とも言えるでしょうか、これをベースにして充電後の走行可能距離が計算されているようですので、今回のフル充電前に低負荷の状態で走ったのをメーターの中の小人君は覚えていて、それをもとに充電後の走行距離を計算してくれたのでしょう。




・・・


充電前に高負荷だと・・・
でも、もうちょっとで『200km』の表示が出たかもしれないな。あと7kmか。