Thursday 10 May 2012

『日産リーフ』3台寄れば・・・


最近、横浜市内を走っていますと『リーフ』に出会うことが多くなりました。

横浜中心部まで仕事に出かけたときなどは、2~3台はすれ違いますねー。上の写真はリーフで横浜新道を走っていたときに遭遇したリーフ『達』。

同じ『アクア・ブルー』のリーフが走行中なのを発見。若干の電力消費の増加を許して追いつきました。自分のクルマも合わせてノルマ(?)の3台になりました。

遭遇する機会として曜日は関係しないというのもあります。クルマの車種によっては週末に多く見かける、というのも結構ありますが、リーフにはそういう偏りがないようです。

実用車としてみなさんバリバリ使われていることの証なんでしょうね。

ディーラーのセールスの方は、横浜でよく見かけるのは『日産』の社用車なのではないか?といっていました。確かに西区にはグローバル本社があるしなあ。

日産の社用車ならボディにアピールするような宣伝がなされているのでは?と聞いたらそのようなことはなく普通につかわれているとのこと。

それ以後、失礼ながらできる限りそれとなく、運転されている方も観察させていただいているのですが、明らかに奥様『風』の女性が運転されている以外はよく判らず(笑)。

・・・

リーフが何台、何十台一緒に走っても走行音が殆どしないだろう、これを書きながら想像して、何時か必ず見てみたいものだと思いました。