Wednesday 1 April 2009

『椎茸』の植菌・・・


鼻歌は『ロクサーヌ』

『しいたけ』の植菌をしました。とある『OB会』にこのたび入会させていただいたのですが、そのイベント 初参加が植菌。

↑リアルに『カマンベールチーズ』状の菌糸に覆われた『しいたけ』の元。砲弾型になっている木材に『しいたけ菌』が染み込ませて(?)あるそうだ。

まず電気ドリルで『クヌギの木』に穴を開けて・・・


あーっと、ピンボケ。 木槌で打ち込むのですが。判りにくいけれど、奥のほうに見えるのが完全に打ち込まれた状態。

一本長さ60㎝直径20㎝位の丸太に、上下に15㎝左右に5㎝の間隔で植菌していきました。
しいたけが『収穫』できるまでに、6ヵ月くらいかかるらしい。自宅用に2本頂いてきました。結構大きい丸太にしいたけの菌糸が一杯になるまで、寝かせておく必要があるそうです。もちろん湿り気のある日陰の場所に。
『風の谷のナウシカ』みたいに、木に『菌』が完全に入り込んだら丸太を立てるそうなのですが、その判断方法は判らず。聞いてみたところ、『勘で・・・』といわれました。
でもしいたけは大好物なので、秋が楽しみだなあ。
以上『お店で独り言』番外編でした。