Friday 13 February 2009

火事見舞い・・・

コアラって水を飲まないんだ。


主食であるユーカリの葉っぱの水分だけ生きているらしい。地面に降りて川などから水を飲んでいるところを写真などに記録されたことがなかったそうですね。

だから、ニュースなどで流されているこの場面は、コアラが水を飲んでいるところが初めて記録された大発見なシーンなのだとか。

youtubeにも投稿されて話題になっているのだそうですが、水を飲ませている男の人もコアラが水を飲まないことを知らなかったんじゃないか?と思ったりする。離れたところから見つけて、すぐに『水、水』と仲間に知らせて持ってこさせている。そして、すぐに飲ませている。水を飲まないのを知っていたら水を与えていいものか、ちょっとは躊躇するんじゃないかな?

子供の頃『ウサギ』は水を飲むと死んでしまうとどこから聞いたか忘れたけれど、真剣に信じていたことを思い出しました。

それとも、動物の専門家から『見つけ次第水を飲ませろ』とアドバイスされていたのか?コアラも木の上にとどまっていたら、火に焼かれてしまうので地面に降りて逃げ回っていたのでしょう。体の毛も焼け焦げて色が変わってますね。人の手に前足をかけているのが水を飲むのに一生懸命な感じがあらわれてますね。

ユーカリの葉には油分が多く燃えやすくて、山火事の規模が大きくなった原因の一つらしい。主食が災いの元だなんて、コアラも因果な人生(コアラ生)だ。

ウサギに水をやっても良かったんでしたっけ?