Friday 27 February 2009

クレバス・・・

鼻歌は『パープルタウン』 (サビの、フゥ・フゥ・フゥだけ歌う)



『3Dアート』って日本ではあまり見ないですね。

道路とかビルの壁面に描くので、落書きの部類に入れられてしまうから? 確信はないけれど日本だと1カ所でも書いてしまうと、そのまわりに次々と『落書き』が増えていきそうな気がする。

上の『クレバス』という作品はアートフェスティバルのために描かれたので、『これはアート』と判断し易いけれど、ゲリラ的に描かれていたら海外でも『落書き』の判断なのか? エドガー・ミューラーという人がかいたそうです。


もし身近にこれを描いてあったらちょっと楽しそうですね。ワクワクしそう。絶対にクレバスに落ちる真似とかして写真を撮ります。と、思って製作途中のビデオが公開されているのを見たら、みんな、そうしていた。いいなあ、うらやましい。

やっぱりというかなんというか、クレバスの真ん中を歩く人はすくなくて、氷の端にいる人が多い気がするのはワタクシだけでしょうか?