Friday 31 October 2008

BIRD'S ATTACKS ! ....

海に行きました。

遠くに見える江の島を眺めながら、途中で買った『おにぎり』をのんびりと食べていましたが・・・

突然、何の音もせずに『トンビ』が子供の持っていたおにぎりにアタック!してきました。空の上から子供が食べていたのを見ていたのか、右手に持っていたおにぎりを奪おうとしたのでした。羽を広げた大きさは2m近くあったでしょうか。唖然とする子供に、手をひっかかれたのではと思い聞いてみると、まったく手には触れなかったとのこと。

柔らくてしっかりと握れなかったせいか、鳥はおにぎりを落としてしまった。砂がついて食べられくなったおにぎりを空に放り投げると、すかさず取りに旋回して来ましたが握った瞬間にバラバラになってしまった。

『鳥は恐竜から進化したそうだから、大昔だったらオマエ(子供)は恐竜に食べられちゃったね』と子供に言うと、結構ショックだったらしく黙ってうなずいていました。恐るべし猛禽類。

その後、直ぐ前にある島に舞い降りてこちらを伺っているようでした。