Wednesday 13 February 2008

I Like B.nigra....



『マスタード』は『シロカラシ』または『クロカラシ』の種子をすりつぶして、水や酢などの液体、小麦粉などを加えたもの。『ウィキペディア』
粒入りマスタード(クロカラシ入り!)が大好き。
『COSTCO』でマスタードの大瓶を見つけました。近くのお店で売っているマスタードは、(あっ、この場合のマスタードとは『洋からし』ではなくて、粒入りマスタードを言っています。)100gぐらいの小さいガラス容器入りのものなので業務用と思われるこんな大きい物は見たこともなかった。即買いしました。

ワタクシは粒入りマスタード・ジャンキーと自称して憚らないほどに調味料をマスタードに依存しているので、普通サイズの物ではすぐに無くなってしまうのです。コロッケ・メンチなど揚げ物がオカズのときは新品のマスタードを一食で使い切るほど。マジで。

だから、この800g超のビンに入ったマスタードが¥550ほどで売られているの見た時は幸福な気持ちがツーンと鼻に抜けてたいへん嬉しゅうございました。おフランス製のディジョン・マスタードは高いんですよね。

話はかわりますが・・・

インターネットを見ていたら、アメリカの大統領候補・オバマさんが大統領になったら(あるいは候補で選挙中に)暗殺されるだろうと予測?している人がいた。人種差別的な意味で黒人のオバマさんを許せない勢力が、アメリカ国内にあるからだといっていた。

また、現在のアメリカの状況がケネディが大統領になった頃に似ているという説も他に出ていた。ケネディは冷戦中にキューバ危機が起きたときソ連のフルシチョフと交渉して危機を脱したり、泥沼になりそうなベトナム戦争を止めようとしたときに暗殺された。オバマもイラクの米軍が泥沼にはまっているので撤退させようとして、軍事産業から睨まれたら・・・

人の国の大統領の生死云々を、選挙中に発言するのもちょっとばかり穏やかじゃないですねえ。それはアメリカには人種差別がある(とかないとか)、軍事産業に投資している人間が実権を握っている(とかいないとか)言いきっているようなものですよね。それとも、あらかじめそのような予測をだしておけば不穏な動きをしようとする勢力をけん制できると考えたつもりなのか。
もしもクリントン(奥さんの方)が大統領になったとしたら20年以上も2軒の家でアメリカを牛耳ることになるので、それもまた、おかしな話だとは思いますが。
何もかも巨大化した物を売る『COSTCO』の森。友人が『タバスコ』依存症になったときも300mlぐらいあるものを買いました。ワタクシは『DOC HOLLYWOOD』でMICHAEL J.FOXが『辛い物で消化器官を傷めると長生きできない』といっていたのを観てからは、辛いものを控えるようにしています。