Monday 18 February 2008

『エドはるみ』考・・・

 『エドはるみ』が最近なぜか気になる・・・お願いします。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓    ↓   ↓


年齢がワタクシと同じらしい。だからか?うーん、そうでもあるような、ないような。同い年だからよくある『アイドル』的に好きだということでもないし。まあ、美人なのは間違いないけれど『熟女』のあつかいだしねー。

マナー講師をやっていたという経験から、自らパロディをするようなネタを見せてくれます。舞台女優を経験し、パソコン・インストラクター、マナー講師の仕事をバリバリこなしていたというのに40歳にこれからなろうかというときに『吉本』のNSCに入校してお笑い芸人になったというパワーがちょっと自分にはなくて羨ましい感じがします。どうしても『お笑い』をやりたくてしょうがなかったみたい。

若いころは美人であったのだから、普通なら一般的な(容貌に恵まれない自分らが想像するところの)楽な道、人生の方向にいきそうなのに。もしかしたら、じぶんが外見で判断されるのがイヤだったのかもしれないし、イメージをぶち破るというか、本来の自分を『お笑い』をやることによって他人に知ってもらおうとしたのかなあ。自身は『お笑い』と思っているのに、他人はそう見てくれないのでなんとかしようと。あと、独身女性の年齢から来るプレッシャーみたいな物が、ソウルというかブルースのような感じで涌き出ているのがイイっす。

それでも妥協しないストレートな生きかたをしているようで見ていて妙なスッキリ感がありますね。いや、芸風ががそうだということではなくて(笑)俄か大ファンですけれどもー。

今は『グー』で押していくのだろうと思いますが、将来的には個性派女優あたりに変身しそうな予感もしたりして。