Saturday 26 May 2012

『日産リーフ』コネクター問題2・・・



急速充電器の『コネクター』の件、もうちょっとだけ掘ってみた。


前回『CHAdeMOタイプ』のコネクターなんて書きましたが、間違いでした。日本は現状すべての急速充電器が『CHAdeMOタイプ』のコネクターであって、そのタイプとは『急速充電器の仕様規格』のことですね。

勉強不足ですね、明らかに。

↑ の動画の中で6種類のコネクターが出てきます。でも、大きく写される茶色いコネクターは一段と使いやすそうです。うっすらと見える『YAZAKI』という文字から、『矢崎総業』社製の最新型らしいですねー。

http://www.yazaki-group.com/pdf/news120522.pdf

スリム・スマートで何より軽そうです。これだったら気軽(?)に扱えそうです。両手でヨイショ!と差し込み口まで持っていくことはなくなりますね。

扱いやすければ車体にコネクターをぶつけて傷にしてしまう心配もなさそう。

矢崎総業さんがんばって売り込んでください(笑)