Friday 28 October 2011

『太陽系の旅』・・・




『YouTube』にありました、『太陽系の旅』


以前、『テレビ神奈川』で放送されていたのを、途切れ途切れで見ていたのですが、いつの間にか放送は終了。それ以来、また見たいなあと思っていたのでした。


もしや?と思い、『YouTube』で検索をしてみると、うれしいことに全番組がアップされていたのでした。


地球のことはもちろん、太陽・月・惑星や暦、日食・月食など分かっているようで、ワタクシには全然わかっていないことを、丁寧に説明・解説してもらえます。


↑ の第5回『太陽が変える気候』では、地球上に生物がいること自体が大変な『偶然』ということが分かって、みんな大事にしなきゃね(?)と思ったりします。


人間の活動によって温暖化したといわれているけれど、長い宇宙の時間の中では一瞬のことで、地球の地軸が少し傾きを変えただけで、氷河期にも温暖な気候にもなってしまう。


天文学でよく使われる『見かけ上』というのを理解するのが、わたくしはかなり苦手なのですが、これだと、分かりにくいところも繰り返し見れますのでとても便利です。


なんといっても、窪田等さんの圧迫感の無いナレーションが最高です。


第1回から見てみよう、いう方はこちら ↓




http://youtu.be/Lut2x3eEWzM