Saturday 30 October 2010

雹にヒョへー・・・

『雹(ひょう)』の降り方、半端じゃないス。

実際に身の回りで降ったりする『雹』ってちょっとした氷のかけらくらいの大きさだ。どちらかと言えば降ること自体が珍しいので、降っているのを見て驚いたりします。

よくニュースで果物農家が被害にあったとか、外国で車がボコボコになっているのを見たりしますが、あまり実感が湧かないなあ、と思ってました。

だけれど、このビデオはスゴイ。プールの水に立つ『水柱』を見ると相当の『威力?』があるのがよく分かります。ちょっと、マシンガン入ってます。

カメラを右に振ると見える木に巻きつけてある電飾が『雹』にやられて段々と暗くなっていってる。アメリカみたいな大陸では日本とは比べ物にならない大きな竜巻が起こったりしていますが、『雹』の威力もおおきいんでしょうね。

日本に住んでてヨカッタ。