Monday 30 August 2010

お伊勢参り・・・

『伊勢神宮』に行きました。
早朝5時に起きての参詣はすがすがしくてたいへん気持ちが良いものでした、と書きたいところですが、日本全国酷暑のこの夏、熱帯夜明けの朝では全身汗だくになってしまったのでした。
で、その道中に見かけたお店。『えっ、こんなところにフェラーリのディーラー?』と思っちゃうようなロゴの看板。
よく見てみるとフェラーリなどでは全然なくて、『えさ吉』(?)って読める。どうも釣りえさ屋さんらしい。黄色い跳ね馬のエンブレムも馬でなくて、えさの『アミ』か『海老』が2匹跳ねてる図。
志摩に向かう街道沿いでしたので、黒鯛狙いの釣り人がここで餌を仕入れていくのでしょう。
でもやっぱりこの店の人は『フェラーリ』のオーナーなのでしょうか?熱烈なファンなのかな?盾形で黄色いエンブレムはロードカーではなくてF1のチームのスクーデリア・コルサのものだ。『スクーデリア・フェラーリ』の頭文字のSとFがちゃんと(おそらく)えさ吉のEとKに変わっているのも手が込んでいます。
ピンと跳ねる活きのいい餌が買えるのでしょうか?