Friday 20 August 2010

レーダー画面にかじりつく・・・

雨、降りそうで降らない。夕立がきそうで来ない。

暑さもちょっと一段落(今日は20日)ですが、入道雲が湧きあがって夕立きそうな感じなのに、雨降りませんね。

ま、雨が降っても仕事柄困ることもあるのですが、この暑い夏の夕方にざっと降ってすぐ止むような夕立が欲しいと思うわけです。

『ゲリラ豪雨』なんて夜のニュースではよくやっていますが、今年は横浜市泉区付近では降ったことがないんです。

雲行きが怪しい時には国土交通省提供の『防災情報センター リアルタイムレーダー』をすかさず見ますが、東京・埼玉が土砂降りでも横浜市は晴れていることが多い。

リアルタイムレーダー⇒http://www.jma.go.jp/jp/bosaijoho/radar.html#a_top

以前は『ゲリラ豪雨』が気になって『リアルタイムレーダー』を見ていたのですが、このところは雨が降るのを期待して見るような感じ。

神奈川県内でも相模原とか厚木辺りまでは降っていることがあるのですが・・・

埼玉など内陸部で雨雲の元の上昇気流が出来ると、その分海から空気が流れ込んで行くのでその通り道の神奈川県は雲がなくなってしまうのが、そのメカニズムらしいのですが。

『豪雨』は困るけれど、ちょっと可愛く雨降って欲しいス。