Tuesday 9 March 2010

今一度お座席のベルトをしっかりとお締めに・・・

アメリカの航空関係Part 2.

サウスウエスト航空のPre-flight Safety Instruction。 まあ、飛行機に乗ると必ずCAさんがやっているアレですね。

『シートベルトは腰の位置でしっかりとお締めになり・・・』とか『救命胴衣はお座席の下に・・・』とかいうヤツ。

これはどうでしょう?ワタクシのようにごくたまにレジャーで飛行機を利用するぶんには面白いでしょうが、ビジネスで利用する人には毎度毎度リズムを取らさせられるのはウザイかもしれない。

逆にウザくて乗るを止める人が出てきそうで余計な心配。

ビデオで見せられてもロクに見ないので、ウザくてもこうして乗客を否応なく巻き込んだほうが安全の為には良いの可もしれない。

あと、日本の航空会社では聞いたことがないのですが、非常口に近い乗客に緊急時に援助のお願いをしている。以前アメリカの航空会社を利用した時に、離陸の時だけ座席を向こうの人(非常口に座っている人)と替わってくれ、と頼まれた(命令?)ことがあります。これのことだったんだ。

その時は、なんで?ときいたら、『You are ABP.』と言われました。Able Bodied Person 脱出の援助が可能な者、みたいな意味なんですね。確かに入れ替わった方は凄く太ったおじいさんでしたね。あの体格で年齢ではUnable Bodied Personですね。