Monday 12 January 2009

Hermaphrodite?....

インドには『ヒジュラ』と呼ばれる人がいるらしい。

『両性具有』の人のことを言うそうです。元々の人口が多いせいか40万人ぐらいいるらしい。先天的にそのような体で生まれると、男性と女性の両方を兼ね備えるということで、『人間の完全なかたち』であるとされて『神』であるとして尊敬する人もいるそうなんですね。

お祝いの席に出向いたりしてにぎやかに踊ったり歌ったりして、ご祝儀をもらって生活しているらしい。でも、最近は『具有』でない男性が『カット』してヒジュラになるケースが多いとどこかに書いてありました。体がそうでなくても心が『具有』の人も仲間にはいれるところがインドの奥深いところでしょうか。

カッコ良く言うと『ジェンダーの壁』がすでになくなっているのってスゴイ。日本も最近はテレビによく『不一致』の人がでている。て言うか、出てない日が無い。他の国のテレビ番組って見たことがないから分からないけれど、比率(どんな比率よ)としては結構多いのではないかと。

(ケーブルテレビで見られる)CNNとかBBCとかではもちろん見られません。そりゃ、カタイ番組だから、といっても日本じゃけっこうシリアスな番組にも『芸人扱い』の『ゲイニン』がコメンテーターとかでよく出ていますよね。アメリカあたりじゃ『ドラッグ・クイーン』と呼ばれそうな人たちが、『垂れて』いるのを見ていると、それを素直に受け入れる日本人の『インド的』な心の広さを感じたりするのはワタクシだけです。

その方面の方々はやはり『歌・踊り系』が共通なのが不思議です。