Wednesday 21 January 2009

祝 オバマ大統領就任・・・

初めて『綿花』を見た。

『綿花』というと、ブルースとかで歌われているのでアメリカ南部の特産という気が勝手にしていました。この花はお客様が毎年育てているそうで、12月ごろから普通に咲いているそうです。日本でも育つのですね、知らなかった。

でも、日本人が『綿』で出来た服を着るようになったのは、江戸時代になってからなのだそうで、それ以前は『麻』で出来た服(着物)を着ていたそうなんです。

大学生の栽培で話題になった『麻』も戦前までは沢山栽培されていたので、北海道などでは『野生化』した麻がまだたくさん生えているところがあって、警察が懸命に『クサ刈』をしていると、北海道の大学に行った友だちが言ってました。そういえば『大麻』っていう駅が札幌の近くにあったな。

麻は夏の衣料品に使われるイメージが強いのですが、結構保温性がいいので冬物でも最近使われているのを見かけますね。真っ白な木綿も昔はイギリスの特産だったそうで、日本人はかなりの『銀』を綿と取り替えてしまったらしい。『絹』も最初は高級な輸入品で、日本人は絹をたくさん輸入したので、その支払に使う金や銀を掘り尽してしまったのですね。

ちょっと前までブランド物をたくさん買っていた、あの感じなのでしょうか?無駄使いをしないでお金をもっと有効に使わなければいけない、と江戸時代の学者が嘆いたそうですが、いつの時代も人間って同じことしてしまうんですねー。

黒人大統領⇒奴隷解放⇒アメリカ南部⇒綿の花というつながりだという事に、今気がついた自分がいます。