Monday 14 April 2008

ARTHUR LYMAN....

ARTHUR LYMANを『YouTube』でみつけた。

もう何年も前にハワイに行った時に、ホテルのラウンジで演奏していたので思わず聞き入ってしまったのを思い出しました。CDはすでに持っていたのですが、本人だとは分かりませんでした。

『あの人、ビブラフォン、ウマイね』ってな感じで聞いていました。そのうちに『Yellow bird』を演奏し始めたので、ホテルの人に聞いてみると他でもなく『ARTHUR LYMAN』ご本人だったわけですね。でも、その曲を弾いているうちに、小さい子供が珍しそうにビブラフォンに近ずいていくとすかさず、かつ、スムーズに『MICKYMOUSE』の曲に切り替えて子供を喜ばせていました。

CDなどで聞ける曲は、有名でないけれど必ずどこかで聞いたことがあるような音楽で、妙に懐かしさを感じるんですね。こんな感じの音楽が、昔(ワタクシが子供の頃)に観たテレビのモーニングショウとかのオープニングに使われていた気がします(はっきりとは覚えていないケド)

またいつか、ハワイの風が通り抜ける『KAIMANA BEACH HOTEL』のラウンジで『ARTHER LYMAN』の演奏を聞くことが出来たらシアワセだろうな。