Monday 19 March 2012

『日産リーフ』充電ポートカバーはオプションですよの巻・・・

充電ポートカバー
 日産『リーフ』のオプション・パーツ。

『充電ポートカバー』は名前そのまんま、充電中にポートをカバーするものです。充電コネクター引き抜きなどのイタズラを防止する、ということらしい。
使用中
 まあ、コネクターはたいしたコツも無しに誰でも簡単に抜くことができますから、不安といえば不安です。ワタクシの場合ガレージと自宅が若干離れていますので、念のために購入しました。

これも¥18000也(税込み)で、お高ーい。
オレンジの部分をオレンジの部分へ
 充電ポートのリッドの裏側に付いているオレンジ色の部品に、カバーのオレンジ色の部分をスライドさせてはめ込みます。

中央の部品でロックされてリッドに固定され、下部についているUの字型金具がポートリッドの金具の代わりにボディーにロックされる。親指を当てている四角い部分はリッドからカバーをはずす時のリリースボタン。


使わないときは畳めます。

もちろんこれを使うと安心感は得られるのですが、出撃時にはその都度充電ポートのロックを車内からリリースしてから、カバーを外しに車外に出て、外したカバーを収納しなければなりません。

それ、ちょっと面倒くさいのでワタクシはボディー側にはロックさせず軽く閉じるだけにして、スクランブル出撃に備えています。

上の装着している写真で、下側部分が少し浮いているように見えるのはそのためです。

『おっ、EVが充電してるぜ、イッチョ、コネクター抜いて明日充電不足で出かけられないようにしてヤッカ。』

みたようなマニアックかつアンチEV過激派の方はそうはいないでしょうから、ここは自宅の敷地内に駐車してイージーに人が立ち入れないような場所で充電されるオーナーさんには不要のオプションでしょうか?

将来的にリーフから簡単に電気が取り出せるようにでもなれば『盗電防止カバー』として本領を発揮するかもです。