Monday 21 November 2011

『日産リーフ』冷えてまいりました・・・



今シーズン初の10℃以下。のらりくらりと緩やかだった冷え込みも本番になるのでしょうか?


なぜか体感はそれほどでもないのですが・・・『更年期』か?まあ、男だし、カラダがホテルいや火照る感じもしないですし(あたりまえ)。


ともかくガソリン車時代(時代って、ちょっとおおげさ?)だったら、何も考えずにヒーターをONするところですね。


『リーフ』にはヒーターが付いていないので、エアコンをオンにするわけです。が、これが怨でして走行距離に影響するわけです。


影響するって、ご隠居そりゃアいったいどういうわけで?って、リーフの暖め機能は電子レンジの暖め機能と同じらしく、チンして暖めたお湯を循環させてヒーターで使っている。ガソリン車がエンジンを冷やす冷却水をヒーターの熱源にしていることの代わりをしているそうな。


チンするとレンジとおなじで電気を沢山使ってしまうので、走行可能距離が20kmくらい目減りする。とこういうわけだ、熊さん。


しかも、内燃機関という熱源が無いので、夏には車体を通過してくる熱を感じることが無くて大変良いのですが、この季節は何かひえ冷えする感じがあります(個人の感想)。


走行中は風にあたり続けるので一段と冷えてくるような(個人の感想)。


エアコンをオンにして『温まったなあ』と思ったらオフにするとさほど距離も失われないようですので、家電製品と同じく小まめな節電を心がけるしかないの可知らん。