Wednesday 23 February 2011

江戸時代の国際空港・・・

今頃になって『羽田空港国際ターミナル』に行ってみた。

オープン当初は話題になって混雑しているようでしたので、そろそろほとぼりも冷めてきたかと。が、さにあらず。昼間は1時間に1~2便程度の発着数にもかかわらず結構な人出がありました。

『江戸小路』をぶらついて、展望デッキでジャンボジェットを眺めたりしているうちにお昼になったので、江戸小路にあるおでんやさんの『おぐ羅』へ。

おでん7品とだし茶漬けのセットとアナゴ天で。大変おいしくいただきました。なにせ友人が銀座の本店へ行ったときは二人で3万円(!)のお勘定だったそうで、セットメニューの羽田空港店は安心していただけたのも味に影響していましたでしょうか?

『江戸小路』をながめますに、これから日本は『総江戸化』して外国人観光客を呼ぶのが吉かなと。

秋葉原を除けば外国の人の感じる『日本の情緒』は江戸の文化を感じさせるものなのですから、積極的に日本を江戸化すればいいのでは。逆に日本はまだ江戸時代の影響下にあるに違いないと思ったりして。

もともと、遺伝子の中に『木造家屋』で暮らしてきた記憶があるはずなので、大企業のビルディングなんか鉄筋コンクリートから改装して、見た目や内装だけでも木造の建物にしたら、ストレスとかも軽減されて良いんじゃないか?制服も機能的にデザインしなおした『和服』にすれば内需も拡大だ。

ロンドン・パリ・ローマ。日本人が観光で行きたがる場所は早く言えば昔のままの町並みなわけだから、ここらでイッチョ日本も江戸になってしまえば観光客も集まるというもの。

こうなったら『ちょんまげ』でも結うかーっ。(江戸化もしくは『銀魂』化のすすめ)