Saturday 14 November 2009

夕焼けゴールデン・・・


鼻歌は『旅の宿』
今日は『夕焼け』が完全に『金色』だった。
よくあるオレンジ色の夕焼けではなく、かといって黄色というにはブライトすぎる感じ。まさに『黄金色』というところでしょう。
大げさかもしれないけれど、ほんの数十分間は世界が金色に染まっているように見えました。マルコ・ポーロもびっくりのジパング状態。
赤信号も真っ赤に見えるはずが白っぽく色あせて見えるくらいですから、普段見慣れた景色も映画の特殊効果を使った夕方のシーンのような不思議に色合いになってました。
『ラ博』の夕方みたい。建物がシルエットになって『ナインスゲート』の最後のシーンにも見えたかな。
コドモに『夕焼けが不思議な色だから見てごらん』といったら、『店番の人』も出てきて
『変な夕焼けねえ~、地震でもおきるのかしら~』とのたまう。
オバサンってすぐそういうこと言うよね!