Saturday 3 October 2009

50・60は鼻たれ小僧ちゅうてな・・・

鼻歌は『上を向いて歩こう』

人が多すぎてウゼー!って言ってもパレードをアップで撮っただけですけどねー。『ここ!ここに私がいます!』って言っても判らない位ピッチリ並んでますね。けつまずいたら全員倒れる感じ。


『中国』って呼んではいけないらしい。『中華人民共和国』ですね。で、『中華人民共和国』の建国が60周年なのだとすると、4000年の歴史って言うのは途切れた、ってことなんですかね?
モンゴル『元』に征服されたときも『中国』の4000年の歴史に含むのか?国民党が台湾島に追い出された時は?そもそも日本人が勝手に4000年と言っているだけで当人(国)は気にしていないのか?
気にしていないんでしょうね。きっちりと共産主義になって60周年を祝っているのだから。確か『4000年の歴史』って言う言葉は中華料理のインスタント食品のキャッチフレーズか何かだったハズ。日本人の勝手な思い込み、思い込み。
本人(国)に聞いたら『いやもっと古くからある』とか『60年目だ』とかかえって面倒くさそうだから聞かない。共産主義の人はパレードが好きなのね。なんででしょう?
なにか、もう逆にパレードとか、スタジアムで人が『絵』になったりするやつとか(マスゲームだっけ?)胡散臭い。もっとルーズにやれば違う感じになるかも。オリンピックの閉会式みたいに。
デジカメで写真取り合ったり、肉まんとか食べたりとかしながら。