Thursday 25 August 2016

『日産リーフ』(個人的に)伊豆半島問題の解決・・・

『七滝観光センター』で充電中。

少し前まで『伊豆半島』は急速充電器がほとんど設備されていない、というワタクシ個人の認識でありました。

温泉その他魅力的な観光地も多いので残念に思っていました。が、この夏は天城方面に遊びに行くことになり調べてみると、さにあらず。

かなりの数の急速充電器が設備されていました!EVオーナーとしては嬉しい驚きであります。

とりあえず、カーナビの目的地を天城ループ橋に設定すると経路が東名高速から三島市、伊豆の国市経由が表示されます。

今一つ、カーナビを信用しきれないワタクシです。かなり遠回りな気がするものの往路はとりあえずそのルートで行くことにしました。

東名高速の足柄SAで最初の充電。昼直前に天城ループ橋下にある『七滝観光センター』に到着。

『七滝観光センター』はあらかじめ急速充電器を確認してありました。伊豆山中はアップダウンがかなりありますのでかなり重要な戦略ポイント。

昼食中に『七滝観光センター』の急速充電器で充電を完了するというナイスなタイミングでした。

メインの目的(家族の要望)は沼津でお寿司を食べることでしたので、旧天城トンネル・浄蓮の滝など見物しながら北上を開始。

途中にある『道の駅 天城越え』にも充電器があるのを発見、念のために充電。

沼津からの帰り道は、どうしてもこちらが近いような気がする国道1号線で箱根を通って小田原・茅ヶ崎に抜けるルートを選択。

道の駅『箱根峠』も以前は『エヴァンゲリオン 100V充電器』しかなかったのが、急速充電器が増設されていて、ここまでの上り坂で消費した分を充電。

箱根峠は下界よりも涼しく、充電中、エアコンなしでも快適でした。

箱根峠からは下り坂ですので自宅まで4kWしか電気を使いませんでした。ちなみにかかった時間は往路とほぼ同じでした。

・・・

『伊豆半島』の充電設備の充実ぶりを実感できて良かったです。『伊豆半島問題』は解決され、これからは積極的に行こうと思っています。

伊豆半島充電MAP👇

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1TURxi4QukvVUXlwTKgGkHdfvwfY&hl=en_US

道の駅『天城越え』👇     (上のMAPには載っていないです)

http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000169087/

残るは『房総半島問題』か、、、