Saturday 9 July 2016

『日産リーフ』満5年の車検・メンテプロパックは本当に必要?


やってきました、満5年で2回目の車検。

相変わらず問題となるようなことはなく無事車検から戻ってきました。

前回と違い、さすがにブレーキ・オイルの交換が行われましたが、ブレーキ・パッドは前輪側8㎜、後輪側7㎜を残しており、交換せずにそのままでした。

前輪のブレーキ・パッドは5年で2㎜しか減らなかったことになります。



引き続きリーフに乗る人は『EVSP』に入会

変わったことといえば、新車購入時に入会・契約した『日産ゼロ・エミッションサポートプログラム』(ZESP)が『EVサポートプログラム』になったことです。

従来のZESPの『メインテナンスサポート』『ITサポート』『エマージェンシーサポート』『EVカーライフサポート』の中から、EVSP加入者には『メインテナンスサポート』がなくなり、別途有料の『メンテプロパック』というサービスに変更になったとのこと。


新車時のみ初回の車検無料

 『メンテプロパック』はEVだけではなく、他の日産車でも提供されているサービスで沢山種類があるようですね。メンドウくさいので↓

http://www.nissan.co.jp/SERVICE/TENKEN/OSUSUME/MAINTEPRO/

ディーラーのお勧めで『メンテプロパック18』というのを契約。¥44400と高い!

EVの場合車体のメンテナンスにほとんど費用がかかって来なかったのをみるに、この契約は要らないのではないか?と思うわけです。

しかし、『メンテプロパック』に入らないと、EVSPにも入れないというトリック(?)がありまして、EVSPには全国の急速充電器で充電が可能という重要なサービスが含まれているので、入らざる負えないわけですね。

初回の車検はZESPで無料でしたが、『メンテプロパック』に入っても次回の車検は自腹。

なにか、『日産に上手くヤラレテいる感』がぬぐえないのですが、人質解放のために契約。



実際の整備費用は¥6318(涙)

最終的な今回の車検の費用は・・・

1.車検(保安確認検査)・ブレーキのオイル交換等             ¥6318

2.諸費用(自賠責・重量税・印紙代・代行手数料)             ¥58876

3.メンテプロパック                          ¥44400



                            合計    ¥109594(税込み)

となりました。『メンテプロパック』に入らなければ車検代¥65194と、かなりなお得感。

今後EVにどんなことが起きるか予測がつかないとはいえ、もしもの修理代が保証されるわけでもない『メンテプロパック』には、本当のところ離脱表明したいです。