Monday, 5 May 2014

『日産リーフ』千葉県鴨川市『大山千枚田』へ・・・

大山千枚田

毎年もれなく無料でやってくる、ゴールデンウィークに何処かへ出かけることは、まずと言って無いのですが、今年は何かで観たことがあった千葉県・鴨川市『大山千枚田』に行くことにしました。

千葉県・房総半島を南下した経験ほとんどなく、EVでももちろん初めてのドライブになります。

ドライブのプランとしては、自宅⇒横浜バイパス⇒首都高速⇒アクアライン⇒館山自動車道⇒長狭街道(横根峠)⇒大山千枚田とほとんど高速道路から降りることの無いわかりやすいルートです。

以前に木更津のアウトレットに行ったことがありましたので、そこまでの電力の消費は予想できます。木更津より南はデータがありませんので急速充電できる場所を確認しておく必要がありました。

チャデモの地図で調べ始めて気がついたのは、千葉県の入り口となる木更津と茂原市を結ぶ線より南には急速充電器が6ヵ所しか設置されていない(!)ということです。

http://www.chademo.com/kml/CHAdeMO_map_jp_140502.kml

日産系ディーラーが4ヶ所、三菱系ディーラーが2ヶ所ですね。とりあえず経路上に位置する『日産サティオ千葉君津店』で往路1回の急速充電をすることに決めました。

行きも帰りも渋滞に1分1秒でもハマってはならぬという個人的なルールと、棚田の夜明けが見たいと言う根拠のない理由から、早朝4時30分に出発。

あれ~まっすぐ走らないぞ~地震?!
交通量も少ないので80~90km/hで経済走行。粛々と走ってアクアラインを抜けたところで、急にクルマがグラグラと左右に揺すられるような感じ。

タイヤがパンクしたのかと思っても、ハンドルの手ごたえはしっかりとしています。ああ、地震だ!と思った頃には揺れは収まってしまいました。東京都・千代田区は震度5弱とラジオが伝えてビックリ。

地震を察知したらクルマを左側に寄せて停車する、などということは一切出来ませんでした(涙&反省)

日産サティオ千葉君津店にて充電


自宅から1時間かからずに君津着。日産サティオ君津店で充電しようと思ったところ、まさかの朝5時半の充電待ち!!!

30分弱待って後、充電を完了して、ここで1時間かかってしまいました。(その間近くのコンビニで朝食の買出し)

再び館山自動車道を『鋸南保田インター』を目指します。

・・・

続きます。