Sunday 11 May 2014

『日産リーフ』カーナビが正しいとは限らない・・・

君津まで76.3km


日産サティオ千葉君津店で充電が完了したので、再度、館山自動車道を『鋸南保田インター』目指します。

ここからはあらかじめ作っておいたナビのプランをダウンロードして走行の目安にします。ところがこれが思わぬことに・・・

自宅のパソコン上では、日産サティオ君津店から大山千枚田までは鋸南保田インターを降りて、長狭街道を行くように設定してカーナビのプランを作っておきました。

運転中はナビ画面を凝視するわけには行きませんのでなんとなく目をやるのですが、どうも作ったプランと違う気がしてなりません。

まあ、鋸南保田までは一本道だ、と思って走っていると、ナビの指示は『鋸南富山IC』でおりることになっています。

えー、どうしよう?と思っている間に、間抜けな感じで『鋸南保田』通過(笑)。

ああ、ワタクシは音声ガイドは常にオフであります。

鋸南富山で下りて、ナビ画面とにらめっこすると、確かにゴール地点はあっているのですが、その道中は山道をぐるぐる回るような見た事もないルートが表示されています。

プラン製作中にも最短距離ではルートが検索されないことがありましたので、何度か作り直さなければなりませんでした。

クルマ側に送られていたルートは自分の作ったものとは違っているようですが、もともと、『カーナビ懐疑派』ですから、助手席の子供にナビ画面を見させて道案内させることにしました。

『カーナビ』やめて『子ーナビ』。


本来は通るはずない『佐久間ダム』
それほどの距離ではないけれど、山道(上り坂)なので電気を余分に消費してしまうのは気になります。

それでも、ほどなく『長狭街道』へ出て、ルートが復帰。もうあきらめてろくにカーナビを見ていませんでした。どうやら何回かリルート状態になってそのつど違うコースが表示されているようでした。

朝7時前に目的地『大山千枚田』に到着。田植えの済んだ棚田は綺麗でしたが、他に見るものもなく現場15分。

長狭街道を鋸南保田ICへ。『こっちのほうが近いやんけ~』とナビに突っ込みいれながら館山自動車道にのる。

鋸南保田で走行可能距離が残り45kmの表示でしたので、もう一度君津で下りて充電することにしました。

懐かしのサティオ君津店に戻ってきてみると、なんと、充電2台待ち(!!)。近くの急速充電器をナビで探すと『千葉日産木更津店』が6.1kmと出ました。1時間ここで待つより良いだろうと思い、木更津まで行くことにしました。

が、着いてみると朝10時の営業開始時間にならないと充電できません。ここでの走行可能距離は12km。君津に戻るのもどうでしょう。再度ナビで探すと自衛隊木更津基地の横に急速充電器が設置されているとのこと。

その場所は『メモリアルガーデン きさらぎ』という霊園でした。リーフのカーナビでは表示されますが、チャデモのマップには出てこないようです。

http://www.garden-kisaragi.com

無事に充電完了。若干出力が低いようで、80パーセントまで1時間弱かかりましたが、もう贅沢は言いません、感謝、感謝であります。

これで、ウチに帰ることになるのですが、『木更津金田IC』からすぐのアウトレットに寄ることに。『海ほたる』はもう混雑中でしたので寄らないことになって、午前中のうちに横浜まで帰ってくることができました。
『メモリアルガーデン きさらぎ』で充電中
合計242km走って、38kW消費。平均6.36km/kWでした。充電は2回とも無料でした。

失礼ながら『日産サティオ君津店』さんの急速充電器の稼働率の高さに驚き、リーフのカーナビの怪しさに気がついたドライブでしたね。