Wednesday 8 August 2012

『日産リーフ』なんとしてでも目的地まで・・・




夏休みに小淵沢方面へ出かけようと思いました・・・

『リーフ』での遠距離のドライブ(さほど遠くはないけれど)では、どこで充電するかを出発前に計画しなければいけません。

今回は目的地が小淵沢の中央高速インター近くでしたので

自宅⇒東名・足柄PA⇒河口湖役場⇒甲府市内日産ディーラー⇒小淵沢

と言う最大3回の急速充電という計画を立案したのでした。ただ、足柄・河口湖間は勿論、甲府・小淵沢間も往路は上り坂が待っています。

一度でも走った事のあるルートは『電費』が予想できるので安心なのですが、初めてのルートを走るのは残量計を見ながらの不安なドライブになります。

あらかじめドライブがてら足柄PA・河口湖間を走ってデータをとろうと思っていたのですが、諸事情あってかなわず。

地図(ルートラボhttp://latlonglab.yahoo.co.jp/route/)などを、にらめっこしても確信を持つにはいたりませんでした。

もう、ぶっつけ本番で行くか!と思っていたところで、現地で合流する知り合いから連絡あり。

遅れてくるなら(遅れて参加の予定だった)途中の精肉会社で肉を20kgほど受け取って欲しいとのこと。その会社は相模原にあるそうで・・・

自宅から相模原までは問題ないにしても、八王子か相模湖で高速に乗ると、次の充電ポイントが・・・無い。

甲府で一度降りて、市内のディーラーに行くか?えっ、大量の肉焼くのに時間かかるから正午までに到着しろってか?

ここで『リーフ』で行くのはあきらめざるおえなくなりました。ICV(ガソリン車)にシップチェンジだ!

やはり、ここで高速道路のPAに充電設備があるかないかで、EVの使い勝手が
大きく変わってしまう。というお話でした。あーこりゃこりゃ。

お盆休暇中の日産ディーラーの充電設備の状況は

http://www.nissan.co.jp/EVENT/DEALER/EVSTAND/index.html

でも、これも止めて365日24時間フリーに充電させてくれないとダメって気がしますねー。