Saturday 18 August 2012

『日産リーフ』モデルチェンジか?・・・

こんな形になったらカッコいいけれどねえ・・・
日産 新型リーフ@2012年末にもモデルチェンジか?⇒http://www.digital-j.jp/002216.html

アメリカ・イギリスで生産を始めるのにあたり、モーターの性能アップと、蓄電池の能力もアップさせて走行可能距離を250km以上に伸ばすらしいです。

車体も現行車のボディデザインから大きく変わるそうで、平凡(?)なセダンの形になるのでしょうか?

ま、ちょっと、今の『リーフ』はリヤ・ウインドウがキックアップしていて後ろが見にくい感じがしますが。そういうレベルのモデルチェンジではないのでしょうが。

24Kwhの充電量って日本の電気の規格で最大の充電池だと以前聞いたことがあります。これ以上電池を大きくしようとすると、電気製品の法律に抵触するのだとか。(すみません、電気屋ですが詳しいことわかんなくて、テヘヘ)

充電池を大きくしたら、一日(一晩?)のうちに充電が完了しないかもしれませんね。2日がかりとかになったりして。確か『ロールスロイス』のEVのプロトタイプが48Kwhぐらいで2~3日かかると発表されていたような気が・・・

急速充電のにかかる時間も変わってきますねー。

ヒーターの性能の向上も図られるらしいので、各部品の効率化で電池は大きくせずに距離を伸ばすのでしょうか。

一部報道の中には、日本国内は今のままのモデル販売が継続されるというのもありましたが、ボディのデザインはともかく、航続距離を伸ばす”アップ・デート”はなされるでしょうね。

そうしたら、日産さん、ウチのリーフもアップデートしてくれ~。