Wednesday 14 September 2011

『日産リーフ』高速道路で・・・



近所の『買い物』に行く時など低速で走る一般道では、不必要に電気が消費されないことが分かってきた。


それでは高速道路ではどうなの?と思い、とりあえず東名高速で御殿場まで行ってみる事にしました。御殿場近くには足柄パーキングエリアに急速充電器がありますしね。


横浜新道戸塚料金所⇒横浜新道⇒保土ヶ谷バイパス⇒東名横浜町田インター⇒御殿場インター


というルート。


自宅からだと厚木インターから東名に乗るのが近いのですが、門沢橋あたりで渋滞すると時間がかかりますので、↑のルートが時間的には最短なのですね。


あっ、出発地が料金所なのは最大公約数的に分かりやすくするためです。


さすがに不安なので前日に100%充電を行って、150km走れる状態で出発。その日の東名は80~90kmの速度で流れていました。混んでもなく、空いてもいないカンジでした。


横浜町田から厚木インターまでは下り坂が多いのか、電力を消費どころか少しだけですが回生もしたほどで、『電費』は少ない。


流石に秦野辺りから道は上り坂で、着々と電気を消費しました。100km分消費したところで足柄PAに到着。


急速充電を行う。事前に調べた走行距離は82.8kmでしたので、実走行距離に対して2割弱余分に電気を使っていることになりました。


快適にエアコンも使っていたし。スピードも無理に抑えて走ったわけでもなく、走行車線を流れに乗って走りました。登り坂が長く続くルートでしたので『電費』はかなり悪いのじゃないかと予想していました。が、思ったより高速道路も普通(?)に走れるので嬉しかったです。


足柄PAで早速充電。80%充電でもフルに30分かかるのでは?と思いましたが、さにあらず。18分で充電完了してしまったのでした。


充電停止後、走行可能距離は115㎞の表示。でしたが、高速を降りて一般道を走り出した瞬間147kmに増加。


メーターの中の小人君は充電直前の走行データから一般道データに計算しなおしてくれたらしい。


帰りも同じルート。下り坂が多いので『電費』は伸びるかと思いきや、案外そのまま。消費電力88㎞分で残り59㎞の状態で帰着しました。